ビジネス情報、産業、教育

しずおか地域イノベーションパートナーシップ事業

第1回CIO育成セミナーを開催しました

投稿日:2009 年 10 月 14 日 水曜日

CIO育成セミナー講師の木村様

第1回CIO育成セミナー(2009年10月14日)を終了しました

CIO育成セミナーの第1回目の本日は、オリエンテーション、CIOとしての自己評価やケーススタディを行いました。中小企業のためのCIO育成教材 「CIOの基本的役割・求められるスキル」について、充実した講座となりました。

  • 日程:平成21年10月14日(水)
  • 時間:18:30~21:30 (終了いたしました
  • 会場:B-nest・静岡市産学交流センター 7階
講師の木村玲美(きむら なるみ)様、貴重なお話をありがとうございました。

第1回CIO育成セミナー開催しました

本日の目標は、「CIOの基本的役割を理解しよう」、「CIOに求められるスキルを理解しよう」というものです。中小企業における成功の秘訣は、『CIOチーム』を作ることだ!というお話をいただきました。ITの有効活用と言った時、その責任を個人に押し付けることの問題性を改めて確認しました。主要メンバーを当事者にする『当事者作戦』が成功を呼ぶというアドバイスは大変貴重なお話でした。

やりっ放しにしないで、「PDCA」サイクルをまわすことの大切さ。また「あるべき姿」という目標設定から全てが始まることの確認もいたしました。

「利き脳」自己分析では、自分は脳のどこを主に使っているかが明確にわかり、更にケーススタディにおいては、商売における選択には、正解・答えが1つではないこともいろいろな立場による意見の中から確認することが出来ました。

本日、ご参加いただきました皆様、長時間にわたりまして大変お疲れ様でした。

本セミナーは、経済産業省の助成により運営されています。