HOME > 部会活動 > 人材育成・教育研修部会
人材育成・教育研修部会

部会長 花澤 真平

アクションプラン部会宣言
「市場や技術の動向を踏まえ、会員のために役立つ情報と学習機会を提供し続けます。 」

市場や技術の動向を踏まえ会員のために役立つ情報と学習機会を提供することに主眼を置き、この部会が有する特性を活かし、DX時代における新たな技術や今後のICT業界の方向性を示唆する講師陣を招聘してセミナー、研修会を開催し、会員にとって有用な最新情報の提供や技術者の技術力向上に役立てます。

また、従来と同様に地域や業界が抱える課題の解決や、地域全体の教育/研究力を高めることを目的に会員企業の技術者育成研修を継続していきます。

こんな活動をしています

  1. 静岡大学と連携し、協会オリジナルのカリキュラムで技術者育成研修を実施する。
  2. IT業界のトレンドを題材にして、先端を行く講師を招いてセミナーを開催し、経営者や技術者の情報収集を支援する。
  3. ICTメーカーやベンダーとのタイアップセミナーを開催し、最先端技術動向の収集を支援する。
  4. 国際的なICT業界トレンドを把握するため、海外視察ツアーを実施する。
  5. IPA、JISA等から情報収集し、最新の技術情報や統計情報を発信する。

これまでの活動紹介

~自然豊かな環境で、新しい情報産業協会をイメージする~“ワーケーション”(2023年3月13日〜3月14日実施 1泊2日)

「ワーケーション」という新たな働き方を体験し、今後のワークスタイルの考え方の参考とするとともに、本協会のあり方について自由なディスカッションの機会を設け、今後の協会運営を 考えるきっかけ・スタートラインとすることを目的に実施しました。

開催地:マウントフジ里山バケーション

真正面に富士山を望むウッドデッキ 「どうする情産協」をテーマに熱いディスカッションが交わされる 「白糸の滝」散策

3月13日(月)15頃からディスカッションを開始。
テーマは「どうする情産協!?~静岡地区のDXにわたしたちができること~」 肩ひじ張らずにフリーディスカッションを行い、雲間から富士山が姿を現わす頃までに貴重なアイディアがたくさん出されました。

会員向けハンズオンセミナー「AWS 基礎技術勉強会 シリーズ① ~座学で AWS の基礎を学ぶ~」(2023年2月24日開催)

高校生向けプログラム講座(2022年8月23日、2023年2月11日実施 全2回)

島田商業高校情報ビジネス科・情報処理部の生徒を対象に、SIIA会員企業の講師による「Unity によるプログラム講座」を開催し、ゲーム制作を題材に、プログラミングの基本的な要素を学んでいただきました。

生徒さん同士も互いに相談したり教え合ったり、積極的かつ楽しく講座を受けている様子が印象的でした。

会員ニーズセミナー「リスキリング ~デジタル化の実効性を高める人材育成戦略~」(2022年9月29日実施)

静岡経済研究所特任研究員の阪口瀬理奈様を講師にお招きし、「リスキリング ~デジタル化の実効性を高める人材育成戦略~」と題してご講演をお願い致しました。

阪口講師の講演の内容は豊富な事例紹介を交え大変分かりやすかったと好評でした。

オブジェクト指向設計講座 ~ 設計・プログラミングの実践的なスキルを身につける ~(2022年8月4日〜6日、9月1日〜3日開催)

「設計・プログラミングの実践的なスキルを身につける」ことを主眼にした、静岡大学情報学部との協同による講座を毎年開催しています。

事後のアンケートからも、「講座は初めて学ぶことが多くとても勉強になりました。」、「学習する中で、実際の業務でオブジェクト指向設計を意識出来ていないところや、今までのプログラミングの考え方などを見直すことができました。」、「講座で学んだことは実際の業務の設計やプログラミングを考える場面で活かしていきたいです。」などと高評価をいただきました。