HOME > 部会活動 > 人材開拓推進部会
人材開拓推進部会

部会長 渡辺 篤

アクションプラン部会宣言
「産・学・官の連携を深め、学生へ ICTの魅力を訴求し、次の担い手の発掘をめざします。」

慢性的な人材不足の問題解決のための事業を中心に、継続して地元のICT企業の人材確保をテーマに活動します。

地元の大学、専門学校などとの教育機関と連携を更に強め、これまで積み上げてきたインターンシップ事業のノウハウを活かし、大学生の中でも特に文系の学生を対象に、ICT企業の魅力と仕事のやりがいを知る機会を提供する企画を実施していきます。

こんな活動をしています

  1. 教育機関との連携/協力を密にした、就職活動情報の収集や採用情報の提供。
  2. 新卒予定者に対し、情報産業への関心を高め、仕事への理解を深めるセミナーやインターンシップ等を実施。
  3. 静岡でICTに携わり共に働く人材を確保するため、合同企業説明会を実施。

これまでの活動紹介

大学就職ガイダンス(2022年6月30日開催)

多くの企業では、情報処理技術者試験の受験を推奨している実情を学生に認識してもらうため、IPAから講師を招聘して静岡大学静岡キャンパスで開催しました。

就職ガイダンス 「文系学生のための社会人になる前に知っておきたい IT・ICT 業界の話」(常葉大学)(2022年10月12日開催)

学生から「今日の社会において、IT と ICT がいかに重要な役割を果たしているかということについて改めて学ぶことができました」他、たくさんの感想がありました。

文科系大学生向け「ITパスポート取得講座」(2022年12月5日〜2023年2月20日 全8回開催)

これからの社会人に必須のITの知識を身につけられる、注目の国家試験「ITパスポート」の講座を開催しました。