HOME > 事務局からのお知らせ > 静岡商工会議所ホームページコンテスト2014受賞企業決定!

静岡商工会議所ホームページコンテスト2014受賞企業決定!

投稿日:2014年11月27日 木曜日

ビジネスに積極的に活用されているホームページ9社をを表彰

静岡商工会議所と、NPO法人静岡情報産業協会との共催で「ホームページコンテスト2014」を開催しました。
当コンテストは、地域企業がホームページ活用への関心を高めることを目的に開催し、ホームページをビジネスに積極的に活用している静岡商工会議所の会員事業所のホームページを表彰するものです。

9月1日~10月7日の募集期間に、54社から応募がありました。
10月29日に審査委員会を開催し、表現力、集客力、営業力を選考基準に厳正な審査を行い、最優秀賞1社、優秀賞9社を決定しました。

受賞企業・団体名 講評
最優秀賞 しずおか信用金庫
http://www.shizushin.co.jp/
個人向け・法人向けの情報が整理して掲載され、コーポレートカラーの赤をポイントに使うことでサイト全体に統一感があり、さまざまな客層への多岐にわたる情報も探しやすい。トップページ上部の「新着NEWS」は、いつ見ても新鮮な印象であり、「ふるさとトピックス」では地域のイベントや企業情報まで丁寧に紹介しており、地域経済をバックアップしている日々の様子がサイト全体からうかがわれる。
優秀賞 (株)CSA不動産
http://csa-re.co.jp/
不動産物件情報が非常に丁寧である。さらに、開業ショップサポート、ショップの開店情報、進捗状況を順次紹介するリノベーション物件等々、「街づくり」の視点での情報が充実している。一方で、シェアオフィスや貸し会議室の運営、海外進出サポートと、日々新しい情報が発信されており、不動産を梃子に地元の活力アップに取り組む勢いがサイトから感じられる。
優秀賞 エコウッド景観(協)
http://www.ecowood.or.jp/
個人宅から民間企業・公共機関・街並み等さまざまな空間を、オーストラリアのユーカリと静岡家具の技術によって見事に再生させた様子を、豊富な施工事例の写真で楽しめる。トップページで顧客のメリットを3点の掲載に加え、施工例ごとの施工期間や参考価格、注文前に知っておきたい情報も提供され、気軽に相談・問い合わせできる安心感をサイト内に醸し出している。
優秀賞 (有)プラッツ
http://www.platz-hobby.com/
自社オリジナルのプラモデルの企画製造、海外ブランドの輸入販売と、模型の街・静岡ならではの豊富な商品ラインナップを明快に整理し、丁寧な文章と写真で紹介している。マニアのみならずビギナーにも、また英文対応で海外からの利用者にも頼りになるサイト。誘導されるネットショップではソーシャルメディアも頻繁に更新され、顧客との交流と売上増加の両面が期待される。
優秀賞 静岡ホビースクエア
http://www.hobbysquare.jp/
ホビーの情報発信基地として誕生した施設の基本情報と、館内で開催しているイベント情報・展示情報をほぼ毎日のように更新し賑わいを演出しているサイト。文字サイズの変更、英文対応を含めた丁寧なアクセス案内や館内MAP・ショップ紹介など、楽しさと役立つ情報がバランスよく発信され、模型ファンからファミリー・観光客まで、行ってみたくなるワクワク感を盛り上げている。
優秀賞 (株)ダイワ「ならいごと.jp」
http://www.naraigoto.jp/
静岡県内1000余りのカルチャー教室を勢揃いさせた見ごたえのあるサイト。教室運営側は気軽な情報発信の場として、習い事に興味のある人は希望するジャンル・地域・費用・時間と自分の望む条件で教室を検索・発見できる場として、双方に役立つ仕掛けである。教室はわかりやすく分類され、ページデザインもシンプルで見やすく明るい印象で、静岡の文化をもりあげている。
優秀賞 富士ゴム産業(株)
http://www.fujigomu.co.jp/
ウレタン・スポンジ等の自社商品が、素材・用途の切り口から紹介されている。商品の特徴等に加え、具体的な用途を多くのキーワードで丁寧に記載することで、ユーザー側の新たな用途の発見につながるよう配慮されている。シンプルなサイト構成に加え、絞り込まれた配色で整理され読みやすい。対応時間・担当者まで記載した問い合わせ案内が常に表示され、営業効果が期待される。
優秀賞 丸岩ラーメン
http://www.maruiwa.com/
シズル感満載のラーメンの写真の数々。店の暖簾をモチーフとしたサイトデザイン。懐かしいチャルメラの音。昭和初期の創業から引き継いでいる伝統の味を、視覚や聴覚で見事に再現している。時代の雰囲気を映す代々の店主の顔に懐かしさを感じさせる一方、会員登録によるクーポン発行、Facebookページでの顧客との交流、YouTubeの活用と、アナログとデジタルの融合が面白い。
優秀賞 エスエスケイフーズ(株)
http://www.sskfoods.co.jp/home/
食品メーカーとして紹介する自社商品すべてにレシピを添えてあり、外部のブログサービスと連携したレシピ紹介もあり、手軽にアイデア料理を楽しみたいエンドユーザーの購買意欲をそそるサイトである。開発の歴史が垣間見られる沿革コーナー等、企業としての信頼感を裏付ける情報を丁寧にまとめつつ、キャラクターを活かし、食欲をそそる元気な配色で見やすく構成されている。
優秀賞 ルモンドふじがや
http://www.lemondefujigaya.com/
トップページで表示されるステーキや鉄板焼き、店内の写真の大きさに目を奪われる。イベントや新メニュー等の情報発信、連動するブログ・Facebookページの更新は頻繁で、食材同様の新鮮さがサイト全体に感じられる。構成はシンプルで、メニューもわかりやすく選びやすい。老舗としての風格、創作料理の楽しみ、アットホームな雰囲気がバランスよく演出されている。

HPコンテスト2014受賞マーク表彰式は、11月27日(木)に静岡商工会議所会館5Fホールで開催する「平成26年度 静岡商工会議所 表彰式」にて行われ、受賞企業に楯が授与されました。

受賞企業には受賞ホームページに添付できる「受賞マーク」を進呈し、静岡商工会議所のホームページと静岡商工会議所報「Sing」2015年3月号で受賞ホームページを広く紹介します。

また、今後、ホームページをさらに改善したい意向の企業に対しては、静岡商工会議所が毎月第2水曜日の午後に開催している「IT・情報化相談会」で、静岡商工会議所・情報化専門相談員による無料相談が受けられます。