HOME > 部会報告 > 人材育成・教育研修部会 > ~自然豊かな環境で、新しい「情報産業協会」をイメージする~ 「ワーケーション」の報告

~自然豊かな環境で、新しい「情報産業協会」をイメージする~ 「ワーケーション」の報告

投稿日:2023年3月20日 月曜日

「ワーケーション」の報告

「ワーケーション」
~自然豊かな環境で、新しい「情報産業協会」をイメージする~

人材育成教育研修部会では、2019年まで毎年実施していた海外視察研修事業がコロナ禍により中断を余儀なくされ、それに代わる事業を模索していました。

そして、検討を重ねた結果、「ワーケーション」を採り入れた事業を計画するに至りました。しかし、その後もコロナ感染症の勢いは収まらず、構想から3年目にしてようやく実現することが出来ました。

「ワーケーション」とは、「ワーク(work)」と「バケーション(vacation)」を組み合わせた造語で、休暇を取りながら旅先で働く方法と言われています。ただ、この説明だけでは、なかなか実感が湧かないということで、先ずは部会が中心になって「試行」してみて、その結果を次年度以降に繋げようという結論に達しました。

そこで、令和4年度も、いよいよ年度末となる3月に、有志8名の参加により、3月13日(月)13:00から14日(火)12:00の一泊二日のワーケーション体験を富士宮市仮宿にある、「マウントフジ里山バケーション」という施設で実施致しました。

実施の目的

本イベントは、「ワーケーション」という新たな働き方を体験し、今後のワークスタイルの考え方の参考とするとともに、本協会のあり方について自由なディスカッションの機会を設け、今後の協会運営を考えるきっかけ・スタートラインとすることを目的とします。

~~~~~~
創造性は人が集まる場で生まれてきます。
日本人は里で暮らし、五感を使うことで、自然感や豊かな創造力を育んできました。
環境を変えて仲間と暮らし、お互いをリスペクトし、刺激を受け合えば、発想力も豊かに育まれるはず。
そこにこそイノベーションが生まれます。
私たちは、エコツアーや仕事とリフレッシュを兼ねる新しいカタチのワーケーション、「和」ケーションを皆様に体感していただくため、当施設を貸切でご利用いただけるプランをご用意いたしました。
施設内はWIFI、52インチモニター、ZOOM用カメラなどご用意しております。
(「マウント里山バケーション」ウェブサイトより)
~~~~~~

※詳細は、下記のPDFをご覧ください。
「ワーケーション」報告書