HOME > 部会報告 > 人材開拓推進部会 > 「ITパスポート試験のご紹介&IT業界で働く先輩に話を聞こうin靜岡県立大学」のご報告

「ITパスポート試験のご紹介&IT業界で働く先輩に話を聞こうin靜岡県立大学」のご報告

投稿日:2023年8月01日 火曜日

開催概要
  • 実施日時:2023年6月28日(水)14:40〜16:00
  • 実施場所:靜岡県立大学
報告等

靜岡県立大学経営情報学部湯瀬先生と協働で、すべての社会人が備えておくべきITの基礎知識であるITパスポート試験の紹介セミナーを開催いたしました。
対象は靜岡県立大学経営情報学部1年生132名、情報処理概論の授業内で2部構成で行いました。
1部は講師:独立行政法人情報処理推進機構(IPA)IT人材育成センター国家資格・試験部の笠井優一様より〈ITパスポート試験のご紹介〉と題し、どんな業界でも必要とされるIT知識の基礎を学べる国家試験ITパスポートについて、ITが取り巻く社会の話や試験の概要などを講義していただきました。
2部は人材開拓部会に所属するIT企業の先輩社会人の皆さんに〈IT業界で働く先輩に話を聞こう〉と題し、どんな仕事をしているか?なぜこの仕事を選んだのか?今だから言える過去の自分へのメッセージ等をお話し頂きました。
終了後には個別に質問にくる学生もおり、アンケートでは話を聞いた後にITパスポート試験への興味が高まったという結果を得られました。