HOME > 部会報告 > 人材開拓推進部会 > ITパスポート試験のご紹介&IT業界で働く先輩に話を聞こうin常葉大学

ITパスポート試験のご紹介&IT業界で働く先輩に話を聞こうin常葉大学

投稿日:2023年11月10日 金曜日

開催概要
  • 実施日時:2023年11月9日(水)13:15〜14:45
  • 実施場所:常葉大学
報告等

常葉大学経営学部学部長小豆川先生と経営学部山田先生と協働で、すべての社会人が備えておくべきITの基礎知識であるITパスポート試験の紹介セミナーを開催いたしました。
対象は常葉大学経営学部2年生小豆川ゼミ、山田ゼミ生の32名、専門基礎演算の授業内で2部構成で行いました。

1部は講師:独立行政法人情報処理推進機構(IPA)IT人材育成センター国家資格・試験部国際グループ(併)作成グループ主幹 土屋 滋様より〈ITパスポート試験のご紹介〉と題し、どんな業界でも必要とされるIT知識の基礎を学べる国家試験ITパスポートについて、ITが取り巻く社会の話や試験の概要などを講義していただきました。

2部は人材開拓部会に所属するIT企業の先輩社会人の皆さんに〈IT業界で働く先輩に話を聞こう〉と題し、どんな仕事をしているか?なぜこの仕事を選んだのか?等をお話し頂き、学生からの質問を受付ました。
参加した学生さんより、「取得した資格や取得時期について」の質問があり、先輩社員の皆さんより、学生時代〜現在働きながらチャレンジしいている資格等のお話をいただきました。
また、部会メンバー企業様からも学生に向けて資格等への考え方やアドバイスをお話しいただきました。
最後に、12月から始まる「ITパスポート取得講座」についてのご案内をしました。

セミナー終了後には早速ITパスポートにチャレンジしますという声も聞かれ、ITの初歩に興味を持ってもらえました。