
開催概要
- 日時:2026年3月18日 15:00~16:00
- 場所:静岡商工会議所404号室 および オンライン配信
- 参加者:計21名(対面7名、オンライン14名)
講師のプロフィール
堀池 浩輝氏 :株式会社SBS情報システム市役所や病院のシステム開発、新規事業企画に携わる傍ら、AI動画コンテストの実行委員や静岡県DX推進リーダー育成講座の講師など、多方面で活躍されています。
セミナーの内容
「品質向上のためのAI活用」をテーマに、IT企業が2026年の今、向き合うべきAIの正体を深掘りしました。
講義では、AIが自律的にPCタスクを完遂する「エージェント(代理人)」へと進化している現状を概観。その上で、AIによる効率化を安易に利益へ換える(換金する)のではなく、組織の「改善」や「新たな価値創造」に再投資し続ける姿勢こそが、競合との差別化に繋がると強調されました。
また、SEの役割は「仕様通りの実装」から、設計の「意図」と結果への「責任」を持つPdM的スキルへとシフトすべきという提言があり、参加者の皆様は1時間の濃密な時間に真剣に聞き入っていました。戦略的なAI活用の第一歩を模索する、極めて有益な機会となりました。



