HOME > 部会活動 > ビジネスマッチング部会
ビジネスマッチング部会

部会長 山口 俊一

アクションプラン部会宣言
「会員相互及び産・学・官との交流を活性化し、ビジネスの機会創出をめざします。」

会員相互及び地域との交流を深め新たなビジネスの機会創生を図る機会を増やすことを目的に、会員企業が保有する自社の得意技術やサービスなどを発表し、そこから相互交流を発生させる仕組みを継続的に行っています。

引き続き、会員企業の「我が社の一押し」をテーマにした「会員交流会」の開催と共に、各社の特長や特性を訴求することを目的に当協会のウェブサイト上に各社のコンテンツを逐次更新していきます。これは、公開後に会員交流会を通じて、会員同士の知り合う機会を深め、そこから新たなビジネスチャンスが創出することを狙いとしています。

こんな活動をしています

  1. 各社のソリューション紹介を中心とした、ICT展示会を開催する。
  2. 会員相互の交流会、異業種交流会、産学交流会等を企画し開催する。
  3. 県や市などの行政機関との情報交換や提言等を行なう。

これまでの活動紹介

「Kintone Café」(2022年7月5日開催)

「今話題のローコード開発ツール サイボウズ Kintone を見て・聞いて・さわってみよう ~あきらめないで!これから間に合うDX~ローコードを使ったDXとは~」のテーマで、「Kintone」で実際にアプリを制作することを主題とした交流会「Kintone Café」を開催しました。

「会員交流会(我が社のイチ押し)」開催

会員企業の自社の得意技などの発表機会を活用し、会員企業交流セミナー及び会員交流会を開催しています。2022年度は次の4回の開催となりました。

第1回:(株)共立アイコム様(2022年4月19日開催)

会社概要と営業内容について「印刷」から「情報価値創造業」への変革、「理念共有型採用」による採用活動支援事業、地域活性化支援事業、動画プロモーション、イベント企画運営、デザイン制作、クリエイティブ等の業務紹介をはじめ、自社内の働き方改革の取り組みまで紹介いただきました。

第2回:(株)アドテクニカ様(2022年7月26日開催)

コロナ禍でのニューノーマル時代に必須のアイテムであり、地元のお客様のご要望に近いオンラインショップを実現する、アドテクニカ様のECサイトシステムをご紹介いただきました。

第3回:(株)オービックビジネスコンサルタント様(2022年10月25日開催)

企業業務(会計・人事・給与等の基幹業務や、それに係る周辺業務)に関するソリューションテクノロジーの開発メーカーとして、「勘定奉行におまかせあれ!」でお馴染みの奉行シリーズを開発し、ビジネスパートナーを通じ販売をしている企業様です。

第4回:(株)ユニックス様(2022年10月25日開催)

今回は展開する「Web型基幹業務パッケージ」の中から振本氏が所属する「ReNU事業部」における、全国に展開するドラッグストアチェーンを対象にした事例を紹介いただきました。