本講演では、DXを推進する際の企業経営「Re・デザイン」を実現する核としての「デザイン思考」の重要性を掘り下げます。
デザイン思考はユーザー視点から出発し、表面的な要望ではなく「なぜそう考えるのか」という本質的ニーズを捉えることで、新たな価値やサービスを創出します。
このプロセスにより、DX の目指す自動化と利便性を「人間中心」の視点で実現することができ、より効果の高い推進活動が期待できます。
講演では、業務効率化にとどまらず、創造的な DX の方向性と、デザイン思考や人間中心設計が企業変革と価値創造の鍵となることを、具体例を交えて解説します。
- 第一部:セミナー 15:00~16:00
- 第二部:交流会・ワークショップ 16:00~17:00
講師
飯塚重善 教授
静岡英和学院大学 人間社会学部 コミュニティ福祉学科