HOME > 部会報告 > 人材開拓推進部会 > 就職ガイダンス「どんな業界でも役に立つ国家試験ITパスポートについて」

就職ガイダンス「どんな業界でも役に立つ国家試験ITパスポートについて」

投稿日:2022年7月04日 月曜日

開催概要
  • 実施日時:2022年6月30日(木)12時45分~14時15分
  • 実施場所:静岡大学、静岡キャンパス、Zoomを利用したオンライン授業、アーカイブでの視聴
報告等

①今回のセミナーに参加した学生が真剣に、講師の説明を聞く事が印象に残り、
 これから、協会として、IT・ICTをもっと近くのツールとなるよう努めて行く必要性を感じました。

②学生からの感想
・ITパスートの重要性と普及性を分かりました。

・”I パスの話を聞いて受けてみようという気になった様々な企業で就職に有利だという情報も参考になった。

・IT パスポートの重要性、必要性を知ることができました。勉強に励みたいと思います。

・IT パスポートという試験があることは知っていたが、今まで受ける気はなかった。でも情報関係のスキルはこれからより求められていくということで、そのスキルを証明するために IT パスポートを受けようと思う。

・⾮常に勉強になりました。私は⽂系で、これまで IT 業界とは無縁でしたが、就職活動を⾏う中で IT 業界にも興味を持つようになり、今回の講座を受講しました。「i パスは IT 業界以外にも役⽴つ」とは聞いていましたが、実際の数値を⾒て、まさかこれほどまでとは思いませんでした。TOEIC のように、個別の欄を設けるほど重要視されていると知り、ぜひ資格を取得したいと考えました。早速テキストを購⼊し、勉強してみます。

・私は IT が苦⼿だと思っているので、このガイダンスに参加しました。意外な企業が IT を使っていることがわかりました。逃げずに勉強しようと思います。本⽇はありがとうございました。